『トリプルA』 黒木亮

トリプルA  小説 格付会社 上 (幻冬舎文庫)

トリプルA 小説 格付会社 上 (幻冬舎文庫)

トリプルA  小説 格付会社 下 (幻冬舎文庫)

トリプルA 小説 格付会社 下 (幻冬舎文庫)

  • 質問の三つのコツ。(1)こちらが分かっていないと、相手に分からせては駄目。(2)相手が思わず口を滑らせるような質問であること。(3)上司にアピールする質問であること。
  • 日本人は能天気だから壁に激突するまで問題を認識しようとしない。しかし、いったん激突して焼け野原になれば、皆真剣になって力を合わせて努力できる民族である。
  • 「日本人は優秀で真面目な民族だと思いますけどね。ただ、焼け野原にならないと駄目なんですよね………この東京は、もう一度、焼け野原を経験することになるでしょう」

メモ

  • 障がいを持った娘とその未来の暗さ。
  • 仕事と家庭のバランス、及び条件反射的に(みずほのロゴを見たら)起こる胃痛。
  • 格付け会社を格付けするように、評価者を評価する必要がある。
  • 「殺す」覚悟と偽善者。