『自分の中に毒を持て』 岡本太郎

  • 人生は積み重ねるべきものではなく、積みへらすべきもの。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間か堆積物に埋もれて身動きができなくなる。人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくべき。
  • ふつう自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大事にして、自分を破ろうとしない。社会的状況や世間体を考えて自分を守ろうとする。ゆえに、自分に忠実に行きたいなんて考えるのは、むしろいけない。そんな生き方は安易で、甘えがある。ほんとうに生きていくためには自分自身と闘わなければだめ。
  • 自分自身の最大の敵は他人ではなく自分自身。自分をとりまく状況に甘えて自分をごまかしてしまう、そういう誘惑はしょっちゅうある。だから自分をつっぱなして自分と闘えば、逆にほんとうの意味での生き方ができる。
  • あっちを見たりこっちを見たりして、まわりに気をつかいながら、カッコよくイージーに生きようとすると、人生を貫く芯がなくなる。そうじゃなく、これをやったらだめになるんじゃないかということを、まったく自信がなくてもいい、なければなおのこと、死にものぐるいでとにかくぶつかっていけば、情熱や意志がわき起こる。
  • プライドというのは絶対感だ。他に対してプライドをもつということは、他人に基準を置いて自分を考えていることだ。相対的なプライドではなくて、絶対感をもつこと、それが、ほんとうのプライドだ。このことを貫けなかったら、人間として純粋に生きてはいけない。
  • ほんとうに生きるということは、いつも自分は未熟なんだという前提のもとに平気で生きることだ。
  • 「いずれそうします」や「昔はこうだった」なんて言わないこと。過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。
  • 自信なんてものはどうでもいい。そもそも自分を他と比べるから、自信などというものが問題になってくるのだ。他と比較して自分をきめるなどというような卑しいことはやらない。ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、わき目もふらず突き進むだけだ。

関連する本

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法