『人を動かす』 カーネギー

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 いつ読んだか忘れたけれど、書類の整理をしていたらメモが出てきたので、公開する。

 以下、読書メモ。

人を動かす3原則

  1. 盗人にも五分の理を認める
  2. 重要感を持たせる
  3. 人の立場に身を置く

人に好かれる6原則

  1. 誠実な関心を寄せる
  2. 笑顔を忘れない
  3. 名前を覚える
  4. 聞き手にまわる
  5. 関心の所在を見抜く
  6. 心から褒める

人を説得する12原則

  1. 議論を避ける
  2. 誤りを指摘しない
  3. 誤りを認める
  4. 穏やかに話す
  5. 「イエス」と答えられる問題を選ぶ
  6. 喋らせる
  7. 思いつかせる
  8. 人の身になる
  9. 同情を持つ
  10. 美しい心情に呼びかける
  11. 演出を考える
  12. 対抗意識を刺激する

人を変える9原則

  1. まず褒める
  2. 遠まわしに注意を与える
  3. 自分の過ちを話す
  4. 命令をしない
  5. 顔を潰さない
  6. わずかなことでも褒める
  7. 期待をかける
  8. 激励する
  9. 喜んで協力させる


 
 これが世界的なベストセラーであることは疑いようもないのだけれど、「人を動かしたい」と思う人が、人を動かしたいと思って読む他人の書いた本によって「動かされている」そのシリアスな笑いっぷりに今日もメシがウマい。