『リーダーになるために』 カーネギー

リーダーになるために 新装版

リーダーになるために 新装版

 以下、読書メモ。

  • 自分自身のリーダーシップ力を知る
  • 相互信頼を築く
  • 自分と他人にやる気を起こさせる
  • 他人に心から誠実な関心を表わす
  • 相手の視点からものごとを見る
  • 効果的に聴くことによって学ぶ
  • 他人の人格に敬意を払う
  • 過ちに対する態度を変える
  • 集中力をもって取り組む
  • 熱意をもって取り組む
  • 人間を、個人として存在するものとして扱う
  • チームの一員として、あらゆる機会を利用して信頼を築く
  • 仕事と休暇のバランスを取る
  • 悩みをコントロールし、自分の人生にエネルギーを注ぎこむ


 原則的なものって基本的にそういうものだし、あとは実行が難しいよねって話だと思うんだけど、どうなんだろう。