『新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか』 樋口弘和

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)

  • 評価結果に納得感を持たせる一番の方法は、事実をベースに認識を摺り合わせるコミュニケーションの頻度を上げていくこと。
  • 「やってみせ、いって聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
  • 管理職は頭の良さや実務経験(スキル)よりも、多くの人を巻き込める人的魅力にこそ価値がある。
  • 若者にとって理想の上司像とは、「明るく柔らかいこと」と部下の育成に本気になれる、そもそもおせっかいな性格である人。
  • 甘い夢を語ることと向上心を持つことは違う。